忍者ブログ
  • 2017.09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017.11
解釈:マトリョシカ
解釈してみた。第…何弾?
ハチさんのマトリョシカを解釈してみました。

ハチさんばっかりって言うか、ハチさんしか無いね!
ハチさん好きなんですよ。



[]…歌詞
→…解釈注釈
―…意訳


【オリジナル曲PV】マトリョシカ【初音ミク・GUMI】
http://nico.ms/sm11809611
presented by ハチ



[考え過ぎのメッセージ]
[誰に届くかも知らないで]
[きっと私はいつでもそう]
[継ぎ 接ぎ 狂った マトリョシカ]
(私→ハチさん。或いは創作活動を行っているこの曲の主人公)
(継ぎ接ぎが狂う→昨日と今日、感情と行動の継ぎ目が狂っている→考えと行動の整合性が昨日と今日とで取れない)
(マトリョシカ→開けても開けても同じ型の人形→代わり映えがない)
―――――――――――――――――――
たくさんの人に届けたいと思いながら、今日も考えすぎの
誰に届くかも分からない歌詞(→メッセージ)を書いている。
きっと私はいつでもそう。
思っている事とやっている事の整合性が取れていなくて、分かってるけどドカンと変わる事も出来ない、まるで継ぎ接ぎの狂ったマトリョーシカ人形。


[頭痛が歌うパッケージ]
[いつまで経っても針は四時]
[誰も教えてくれないで]
[世界は逆さに回り出す]
(パッケージ→外袋・外郭→ハチさんの歌詞は哲学や心理的なものが多く組み込まれている気がするのでその外郭=哲学的な思考)
―――――――――――――――――――
頭痛を伴って湧き出てくる、哲学や世界の色々な事についての考え。
夜を徹して迎えた夜明け前の、妙にハイでロウなあのテンションがいつまで経っても止まないまま、
誰も世界の本当の事を教えてくれないから
私の思考は世論や通念を逆走し始める。


[ああ、割れそうだ]
[記憶も全部投げ出して]
[ああ、知りたいな]
[深くまで]
―――――――――――――――――――
ああ、割れそうだ。キャパオーバーで頭が割れそう。
記憶も全部投げ出して
ああ、知りたいな。
この世の理の深くまで。


[あのね、もっといっぱい舞って頂戴]
[カリンカ?マリンカ?弦を弾いて]
[こんな感情どうしようか?]
[ちょっと教えてくれないか?]
(カリンカ→ロシアの歌)(マリンカ→花の名前)
―――――――――――――――――――
あのね、もっといっぱい降りてきて!
どんな曲調だって風景だってギターを弾いて曲にするから。
こんなテンションどう処理しよう?!
ちょっと教えてくれないか?


[感度良好 524]
[フロイト?ケロイド?鍵を叩いて]
[全部全部笑っちゃおうぜ]
[さっさと踊れよ馬鹿溜まり]
(フロイト→哲学者の名前)(ケロイド→傷跡の一種)
―――――――――――――――――――
524で感度は良好。降りてくる。
哲学だって傷痕だってピアノを叩いて曲に興して、
全部全部笑っちゃおうぜ。
だからもっと舞ってよ、短慮な思考の底に溜まった哲学の小さな欠片。

※「524」は納得のいく解釈が出来ませんでしたorz


[てんで幼稚な手を叩こう]
[わざと狂った調子でほら]
[きっと私はどうでもいい]
[世界の温度が溶けていく]
―――――――――――――――――――
ホントは全然分かっちゃないけど、何か一つ、社会の理みたいなものが分かった気がして手を叩こう、
わざと斜に構えて物事を見て。
きっと私は、本当は、世界の理とか色々とどうでもいいんだろう。
そう思ったら、感じていた世界と自分との温度差みたいなのがおぼろ気になっていく。



[アナタと私でランデブー?ランデブー?ランデブー?]
[あらまとんでったアバンチュール?]
[足取り歪んで 1、2、1、2]
―――――――――――――――――――
アナタ(リスナー)と私(作者)で、曲を介して私の持つ世界の中にランデブー?ランデブー?ほら、ランデブー?

って、そっちじゃないよ!解釈違う!
足取り歪んで1、2、1、2。



[ああ、吐きそうだ]
[私の全部受け止めて]
[ああ、その両手で]
[受け止めて]
―――――――――――――――――――
あぁ、吐きそうだ。
私の思想も哲学も丸ごと全部受け止めて。
あぁ、その両手で
受け止めて。


[あのね、ちょっと聞いてよ大事なこと]
[カリンカ?マリンカ?頬を抓って]
[だってだって我慢出来ないの]
[もっと素敵なことをしよう?]
―――――――――――――――――――
あのね、ちょっと聞いてよ大事な事。
異国の地だとかお花畑だとか夢見てないで目を醒まして!
(リスナー「なんで頬なんて抓るのよ?!」)
だってだって誘いたくって我慢出来ないの。
こっちに来て一緒にもっと素敵な事をしよう?


[痛い痛いなんて泣かないで]
[パレイド?マレイド?もっと叩いて]
[待ってなんて言って待って待って]
[たった一人になる前に]
―――――――――――――――――――
イタイ、イタイなんて言われて、あぁ、私よ泣かないで。(自分に向けて)
とか言いつつ...
祭りになってるだけとか、歌詞が言語が遠くて伝わらないとか言って…そうよ、絶賛でなく批評をちょうだい。(リスナーに向けて)
とも思ったりして。
「待って」なんて言いいながら、一人で突っ走っちゃわないで。(自分に向けて)
自分の世界を構築し過ぎて、たった一人になる前に。



[あなたと私でランデブー?ランデブー?ほらランデブー?]
[あらま飛んでったアバンチュール?]
[足取り歪んで1、2、1、2]
―――――――――――――――――――
アナタと私で、曲に籠めた世界の中にランデブー?ランデブー?ほら、ランデブー?

って、そっちじゃないよ!解釈違う!けど、まぁいいか!
足取り歪んだままで一緒に行こう!1、2、1、2。




[(ライライ) 酔い潰せ]
[(ライライ) 歌い出せ]
[(ライライ) 今日もほら]
[継ぎ 接ぎ 狂った マトリョシカ]
―――――――――――――――――――
自分の世界に酔い潰れ
自分の世界を歌い出せ
今日もほら
整合性がとれない『自分』がいる




[もっといっぱい舞って頂戴]
[カリンカ?マリンカ?弦を弾いて]
[こんな感情どうしようか?]
[ちょっと教えてくれないか?]
―――――――――――――――――――
ね、ね、ね
もっといっぱい踊って頂戴。
曲調だとか風景だとかどうでもいいから弦を弾いて。
こんな感情どうしようか?
ちょっと教えてくれないか?


[感度良好 524]
[フロイト?ケロイド?鍵を叩いて]
[全部全部笑っちゃおうぜ]
[さっさと踊っていなくなれ]
―――――――――――――――――――
感度良好 524
フロイトだとかケロイドだとかどうでもいいから鍵を叩いて。
全部全部笑っちゃおうぜ。
整合性の取れない自分も
自分を理解してくれる人たちも、してくれない人たちも
それにイギーッてなる自分も頭痛の種も
さっさと踊っていなくなれ!


[チュ チュチュ]
―――――――――――――――――――
あぁ、だけどみんな愛しくて…




―――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――
最後のグミがイギーッてなってるハチさんに見えます。

哲学し過ぎてイギーッてなって
「適当に言葉遊びしたんじゃないのー?」てな解釈にイギーッてなって
上手く伝わらない事にイギーッてなって
でもイギーッてなってない時はどんな解釈も「いいぞ、もっとやれ。楽しいぞ」って思って
今度はもっと伝えられるものを書こうって思って
でも結局イギーッてなる自分に還ってきて整合性の無さに自分で自分にイギーッ

みたいなイメージ。
ハチさんっていうか、私の自己投影だな。


生放送で描いた絵が気に入って、動画に使いたいがために出来かけの曲没にして作った曲だそうです。マジかオイ。
没にした曲ってじつはパンダヒーローだったりして。


ちょっとだけ色々と付け足しました。2012.4.9

拍手[37回]

PR
【2011/06/19 03:47 】 | 解釈 | 有り難いご意見(4)
<<カエル帰る | ホーム | 解釈:恋人のランジェ(結合双生児説に寄せて)>>
有り難いご意見
無題
良かった
【2012/12/07 17:44】| | りんご #58281b9fb4 [ 編集 ]
ありがとうございます
はじめまして、ようこそいらっしゃいませ。
ありがとうございます。
そう言っていただけて嬉しいです!
【2012/12/17 19:00】


無題
マトリョシカって良い歌ですよね♪

私が思うに、

フロイド?ケロイド?は混乱していて訳なく吐いた言葉だと思います
【2012/12/07 17:48】| | 匿名希望 #58281b9fb4 [ 編集 ]
いい歌です(*^^*)
ようこそいらっしゃいました。こんにちは。
私もマトリョシカ好きです!

>フロイド?ケロイド?は混乱していて〜
おおお、なるほど!
それですと、語感の似ている言葉をなんとなく重ねた、というところでしょうか。
そう思って聴いてみると曲調のワチャゴナっとしているのも、混乱している感じがしますね。
【2012/12/17 19:27】


無題
解釈、分かりやすかったです。

524は、1と3がないつまり意味がない、と解釈している人も、(私はこれ派です)諸説ありますよね。

【2013/05/18 11:42】| | 梅宮 #990aaef49f [ 編集 ]


無題
いや本当に凄いです!ストーリー書けますよ!
【2017/05/14 19:40】| | 梅宮 #53def1e9d8 [ 編集 ]
Re:無題
ありがとうございます(^^)
ストーリーになったら見てみたいです!
【2017/05/18 06:49】


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>